Graduation Seminar

● 平成29(2017)年度専修大学ネットワーク情報学部 藤原研究室 卒業演習前期発表会題目

  • 【MP】アメリカンコミックスからみる日本文化:アメコミとマンガとの相互関係性
  • 【MP】シチュエーションCDの表現の傾向
  • 【MP】アニメーション映画のビジネス成功要因:『君の名は。』はなぜ売れたのか
  • 【MP】ゲームの概念に関する考察:サレン,ジマーマンとユールの議論の検討
  • 【NS】恋愛シミュレーションゲームのユーザー消費支援サービスの開発
  • 【MP】ヒットゲームはユーザーにどのように評価されているのか:『ニーア オートマタ』のレビュー分析
  • 【MP】映画プロデューサーの役割:川村元気氏の事例研究

● 平成28(2016)年度専修大学ネットワーク情報学部 藤原研究室 卒業演習後期発表会題目

  • 【MP】2015年作曲家ランキング1位の音楽的特徴:コード進行とアレンジの分析

● 平成27(2015)年度専修大学ネットワーク情報学部 藤原研究室 卒業演習後期発表会題目

  • 【CD】妖怪ウォッチはなぜヒットしたのか:クロスメディア戦略からの考察
  • 【MP】コンシューマーゲームの創造と受容のプロセス:『龍が如く』における表現の考察
  • 【CD】3DCGの可能性と利用法:3DCGを活用した専修大学マップの認知性の向上
    ※本研究は、専修大学管理課からご支援・ご協力を受けて行いました。

● 平成26(2014)年度専修大学ネットワーク情報学部 藤原研究室 卒業演習最終発表会題目

  • 【NS】ゲームメカニクスを応用した多摩区観光アプリケーションの開発
    ※本研究は、多摩区観光協会(事務局:川崎市多摩区役所地域振興課)からご支援・ご協力を受けて行いました。
  • 【MP】「富岡工女」富岡製糸場で働く工女に着目したアニメーション制作
  • 【SI】プロゲーマーのキャリア・トランジション

● 平成25(2013)年度専修大学ネットワーク情報学部 藤原研究室 卒業演習最終発表会題目

  • 【IB】人はどのように複雑なマップを理解しているのか
  • 【CD】大学キャラクターの情報資源化に関する研究

● 平成24(2012)年度専修大学ネットワーク情報学部 藤原研究室 卒業論文題目

  • 【MP】乙女ゲームの変遷と傾向
  • 【MP】テレビゲームのクロスメディア展開とファン研究
  • 【CD】日本におけるe-Sportsの生成と発展
  • 【MI】Google Playにおけるゲームの売上動向とその要因分析
    ※本研究成果の一部は、日本デジタルゲーム学会第三回研究大会にて発表しました。
  • 【NS】リアルタイムストラテジーゲームにおけるUIの研究
  • 【CD】音楽ゲームにおけるキャラクターの表現とその変遷
    ※本研究成果の一部は、日本デジタルゲーム学会第三回研究大会にて発表しました。
  • 【US】プログラミング学習における経験学習
  • 【SI】アニメーション映画における記憶とオマージュ
  • 【MP】家庭用ゲーム市場の日米比較
    ※本研究成果の一部は、日本デジタルゲーム学会第三回研究大会にて発表しました。
  • 【NS】スマートフォンゲームアプリ開発における知的財権処理に関する研究
    ※本研究成果の一部は、日本デジタルゲーム学会第三回研究大会にて発表しました。
  • 【NS】Games for Healthに関する研究動向と今後の課題
  • 【IB】ワンセグの現状と展望
  • 【MP】音楽ゲームの「楽しさ」に関する研究
    ※本研究成果の一部は、日本デジタルゲーム学会第三回研究大会にて発表しました。

● 平成23(2011)年度専修大学ネットワーク情報学部 藤原研究室 卒業論文題目

  • 家庭用ゲームソフトの価格変動:中古市場と廉価版の分析
    ※本研究成果の一部は、日本デジタルゲーム学会第二回研究大会にて発表しました。
  • ゲームセンターでのプレイヤーのつながり
    ※本研究成果の一部は、日本デジタルゲーム学会第二回研究大会にて発表しました。
  • テレビゲーム悪影響論の伝播と変遷:メディア報道資料からの考察
    ※本研究成果の一部は、日本デジタルゲーム学会第二回研究大会にて発表しました。
  • 国内におけるオンラインゲームの現状と課題:快適なプレイ環境の提案

● 平成23(2011)年度青山学院大学経営学部 山下(藤原)研究室 卒業論文題目

  • 現代美術家のキャリア発達とブランディング
  • プロ野球選手の引退後のキャリア
  • アイドルとその物語:AKB48 の消費構造を事例にして
  • 音楽の消費と受容に関する研究:CD が売れない時代の消費者行動とは
  • 就職活動時のパーソナルネットワーク
  • 地域密着NPO の役割
  • プロ野球監督のキャリアとチームマネジメント

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