ゲーム開発者の働き方とキャリア

2010年9月2日10:00~11:00に、パシフィコ横浜会議センター4Fにて開催される、CEDEC2010「ゲームのお仕事」業界研究フェアにおいて、「ゲーム開発者の働き方とキャリア」について発表いたします。参加無料(要予約)となっておりますので、ゲーム産業に関心のある学生の皆様のご参加をお待ちいたしております。

●概要
ゲーム産業の担い手は、「創造的人材」といわれるゲーム開発者の皆さんです。本セッションでは、ゲーム開発者を取り巻く現状と向き合いながら、生涯のキャリアを形成していくために必要な戦略について議論を深めたいと思います。
まず、これまでの調査や研究を踏まえて、ゲーム開発者の働き方とキャリアについて紹介します。例えば、ゲーム開発者に求められる能力や資質、ゲーム開発者の給与・勤続年数・労働時間・就労意識などについて、データに基づきながら解説します。それを踏まえて、ゲーム開発者がどのように自身のキャリアをデザインし、将来の展望を描くことができるのか、「キャリア論」を援用しながら解決策を検討します。

ゲーム開発者になるにはどうしたらよいのでしょうか。ゲーム開発者になったらどのように働くのでしょうか。キャリアをどのように築いていけばよいのでしょうか。本セッションでは、ゲーム開発者を志す学生を対象に、これらの疑問に答えていきたいと思います。